ご利用の流れ

ご利用の流れ

1.ご連絡(お気軽にどうぞ)

  気軽に「お電話」か、「お問い合わせ」ページからメッセージでご連絡ください。

  来所していただく日を決めて、一度見学に来ていただきます。

2.面談、体験通所

  面談では、就労に対する意志、想いを伺います。

  また、事業所の説明をこちらからさせていただきます。

 

  その後、体験通所が始まります。

  数日間、体験的に通所していただき、雰囲気などを感じていただきます。

  ※基本的に体験料は無料ですが、作業に対する工賃等は発生致しません。

 

 

  体験通所終了後に、受け入れ検討会議を当事業所でさせていただきます。

3.受け入れ検討会議

  当センターで、支援方法等を検討する受け入れ検討会議を行います。

4.利用申請、受給者証の交付

   お住まいの地域の福祉事務所、保健センターに、利用の申請を行います。

   現在の生活や障害の状況についての調査(アセスメント)が行われ、

   障がい程度区分や介護する人の状況、申請者の要望などをもとに、

   サービスの支給量などが決まり、決定内容が通知され、受給者証が交付されます。

 

     ※受給者証:サービスの支給が決まると交付されます。

           サービスの利用に必要な大切な情報が記載されています。

5.利用契約

   当センターを利用する正式な契約を結びます。

   この契約により、正式にサービス利用となります。

6.通所

  面談や作業、職場実習などを通じて、就労に向けて一緒に取り組みます。

  ハローワーク等への同行など、求職活動も支援いたします。

7.就職(フォローアップ)

  就職した後も相談支援や企業側への支援などを行い、働き続けるための支援を行います。